スポンサーサイト


2012年上半期ニコマス20選とサムネ1選



基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


個人的に付け足したレギュレーションと言うなの前置き
・楽しくなるPV系動画
・並び順は特に意味が無い模様
・選評うんぬんより「この動画いいよね、ね?」的なコメント群

ではでは


マイリスト


2012年上半期ニコマス20選

ぎょP作品
まわせ!あがれ!もっと熱く!ああ、サイリウム無しにこんなに腕を動かしたくなる動画は他にあったろうか。
ぎょPと言えば高速シンクロのイメージなのですが、今回はスロー、特に最後のモノクロスローが素敵です。髪から汗が迸るのを幻視してしまいます。




Pボウイ氏作品
主要キャラクターがぞくぞく揃っていく、まさに王道のクライマックスがある動画。

申し訳ないのですが、私の語彙が少ないせいか、どのようにしても「王道」という言葉に行き着いてしまうようなので、上の一文のみとさせて下さい。
申し訳ありませんm(_ _)m




CAMELP作品
様々な国が入り乱れる戦乱(バトルロワイヤル)というのは男子誰でも一度は憧れ、ときめく話題、それがモバマスで見れるとは……
後半の765アイドルの集結、妖しく光るジュピター、そして一人立つ男……いやぁ、ほんとたまんないっす。

あ、私はLOLスタートでお願いします。




403氏作品
ダンスがぶつ切りなのが気になりますが制止画も織り交ぜたこの楽しさが大好きです。
そしてタイトルにもなってる「だっだっだだっだだっだだっだ。」シーンが何より印象に残ってます。

しかしいつ見てもこのサムネは素晴らしい・・・w




ShellP作品
全編通しての美希の可愛さ、そして1:22からのきゅい~んとのどが痛くなるほどの盛り上がりがたまらない動画です。
美希が可愛いと書いたのですが、けっこう赤羽根Pもかわいいですよねw美希には可愛くないと言われてますけどね。




crongP作品
丸やら星やらの図形がぽこぽこ、3人もぴょこぴょこ、
このトリオが主役のアニメのOPかEDになりそうな、それっくらい3人のかわいさにフィーチャーしてるいい動画だと思います。

0:33の美希の動き見てえんじぇる~んを思い出しただけかもしれませんが。




あざとす氏作品
じぶ、響はぼっちじゃないぞ!とか聞こえてきそうな動画です。
素直に音MADとして楽しもうとしたら「貴音」で吹きましたwそれ以降この動画の虜ですね。




えにこP作品
ゲーム本編っぽい何かかと思ったらアニマスに繋がってる、ようでなんか違う不思議なアイマス空間が楽しい動画。
やよいがおかん臭いのが何より一番可笑しいのですが、背景がほぼアニマス素材って気づいた時にはもう笑うしかなかったですねw



かよーP作品
私の中では「楽しい動画=アップテンポ」という感じなのですが、これはどうなのだろう……
次はどうなると分かっているのと、分からない期待がない交ぜになる楽しみがこのスローにはあるのだと推測しています。

美脚をじっくり眺められる良さもあるのでしょうけれどw




はしP作品
森キノコPの絵はそのままだと面妖なままなのですけれど、そこにまた面妖なストーリーや設定が盛り込まれてるのがかわいさ・おもしろさなのだと思います。
それらが潰れることなく、どころかさらに生き生きとしているように思える動画です。




トリプルエース氏作品
コメントで「ここ!」と入れた気持ちがよく分かります。ひとつのステージに収束して、
また拡散していくのがとても気持ちいい、どんどん鳥肌が加速します。




まちぼんP作品
前半の怪しさから一転して……、曲と姉妹を活かした亜美・真美傑作動画の一つだと思います。
私の選考理由はもちろん後半への切り替えがおもしろかったのが第一なのですが、0:22辺りからのシンクロも大好きです。




みそP作品
第9回アイマスリク対決のOP動画のノンクレジット版。どちらにするか迷いましたがサムネでこちらにw OP動画版も是非見て欲しいですね。
UPやMID部分がほんとにかわいいしおもしろい、0:28シーンなんか特に大好きです。




みにこんP作品
3分に満たない動画の中にかわいさぎっしり、各フルver.も見てみたいなぁなんて思いますw
いろいろいいとこはあるのですが、個人的には曲のつなぎを挙げたいですね。じわじわと移されたり、ぽんっと飛ばされたり、ほんと楽しいです。




オバンドーP作品
見えねぇ・・・あ、いえ、舞台袖どうなってるのかなーって気になったダケデスヨー
元PVや本選動画を見てるからこそ誰しもが思っていた事を、そしてMMDだからこそ出来た事をやっている作品です。

まだ見てないって人は、まず動画説明文にあるOKGoのPV→本選動画→この動画→影響を受けた動画の順に見るといいかな。




トモダチP作品
ダンスチョイスがほんとに素晴らしく気持ちいい、まじ最高!
「ふんだふんだ」とか春香の入りなんかが特に好きです。

思わず「orzorzorz」と打ちそうになったのは内緒。




二酸化硫黄P作品
おそらく視聴後何人かがMONOを買いに走ったであろう動画、有り難い事に私は手元にありましたが二酸化硫黄PのMONOとはデキが違ったようでw
スゴすぎて技術的な事はさっぱりなのですが、新しいようで懐かしいおもしろさがありますよね。




安息香P作品
コメントにもありますが、やたら手間のかかっているロリコン動画ですねw
衣装替え(?)、楽器に合わせての登場キャラ入れ替えなどなど見る所いっぱいの楽しい動画です。

でもやっぱりロリータかわいい・・・




リンP作品
疲れた時に彼女たちの笑顔を……と思って箱○やPS3をつけるのでしょうけれど、たいていニコ動開いてこの動画を見てる気もします。
笑顔だけじゃなくって胸や腰にも浮気しますが、笑って上を見上げる赤羽根Pを見た時が一番満足した気にもなります。

ああ、私がニコマスに嵌ったきっかけの曲の動画が、しかもアイマス訳で見れるなんて!




怒首領蜂P作品
黄色地に5人のシルエットが映った時に、いや、タイトルが映った瞬間に「あ、蜂Pだ」って分かる。
曲の緩急に合わせてどんどん画面内が変わっていくのが楽しくって楽しくってw

ほんとニコマス見てて良かったなと思うのです。



サムネ1選

ぱるぷんてP作品
「きまぐれオレンジ☆ロード」は名前しか知らないのですが、猫ジーナPの(いつものひどい)歌詞のおかげで存分に楽しめますね。
もちろんぱるぷんてPの動画もおもしろひどいのですが、サムネになってる辺りがおかしくっておかしくってw



以上になります。
最後に・・・

運営の皆様、動画投稿者の皆様、広告主の皆様、紹介ブロガーの皆様、
今期も楽しく20選が選べました事、感謝させて頂きます。
来期もまた楽しいニコマスライフを!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

キリキ

Author:キリキ
主に管理人の備忘録、ゲームのプレイ日記や、
ニコ動なんかで見た動画の感想書いたりします。

『ニコマスとP』編集部に所属しています。
 こちらからどうぞ→ ニコマスとP

ツイッター
最新コメント
RSSリンクの表示
フリーエリア
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR
